我が家で咲いている山野草の花

オキザリス・ボーウィー


 別名 酢漿草(かたばみ)
 撮影  2021.5.11

ボーウィー
ボーウィー2

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 40年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----半日陰
   土 ------- 赤土主体、腐葉土若干
   肥料 ----- 春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- カタバミ科カタバミ属、球根
   特性 ----- 日当たり良く、水はけを好む
   原産地 ----- 中国地方、四国、九州
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

赤く印象的な酢漿草(かたばみ)の花です。
酢漿草(オキザリス)の中では存在感のある花です。
1ヶ月程前から咲き続けています。
春も十分暖かく、あるいは暑いほどに感じるようになって満開になる
すばらしい花です。
今、庭のあちこちで咲いています。
緑濃くなった庭に鮮やかな赤色花が地際に咲く姿は
足下の景観を良くしてくれます。
春から秋まで続いてよく咲きます。
大山旅行のおみやげにもらったものです。
だから、山陰地方特有のオキザリスかと思っていましたが、
原産地は南アフリカ、中南米の熱帯から温帯地方のようです。
繁殖旺盛、増えています。

バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記