我が家で咲いている山野草の花

姫緋扇(ひめひおうぎ)


    別名: 
    撮影  2021.4.24
姫緋扇
姫緋扇2

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 29年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----やや良
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ------ なし
   分類 ----- アヤメ科アノマテカ属(ラペイルージア属) 秋植え球根草
   特性 ----- 日当たりを好む、種子からも増える。
   原産地 ---- 南アフリカ
   花言葉 ---  

  

  花の様子 感想

緋色の目立つ色をした小さな花です。
毎年群生した咲くのですが、
今年は少数の開花です。
その原因は、
今年は、この植物を覆うように沢山の雑草が生えて、
影になった為だと思います。
途中で雑草を除いたのですが、
除去の時期がかなり遅れました。
日当たりを好む植物ですので、
影になったのが大きな原因だと思います。
葉はやや弱弱しくそのの数も少な目でした。
雑草に栄養を奪われたこともある程度の原因かも知れません。

バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記