我が家で咲いている山野草の花

藁吾(つわぶき)


 別名 石吾(たくご)
 撮影  2020.11.4, 11.7, 11.10

つわぶき
つわぶき2
つわぶき3

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 33年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----やや良
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先に化成肥料一度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- キク科ツワブキ属、春と秋植え多年草
   特性 ----- 半日陰と水はけを好む。
   原産地 --- 日本中部地方以南
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

鮮やかな黄色の花です。
今年も金色に輝く藁吾(石蕗)(つわぶき)が咲きました。
平年並みの時期です。
開花の種類が少なくなって行く庭を勇気付けてくれます。
ここ3年ほど毎年、秋はやや暑い日が多いですが、
今年も例年と同じ時期に咲きました。

葉に艶のある蕗という意味で名づけられたようです。
艶葉蕗(つやはぶき)が馴化(じゅんか)したようです。

 「石蕗」の漢字の石は本来もっと複雑な漢字で
「たく」という漢字ですが、その漢字の一部
を取り出し「石」という漢字で略記したのが
ここに記載した漢字だと思います。
しかも、「蕗」という漢字も本来は「吾」という漢字を当てるようです。
それで「石吾」と書いて「つわぶき」と読み、
また別名「たくご」は、そのままの漢字
「たく吾」(「たく」という漢字はここでは記せませんが)と書くようです。

10月に咲き始めました。金色のいい花です。

バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記