我が家で咲いている山野草の花

ネリネ


 別名 ダイアモンドリリー・洋種曼殊沙華
 撮影  2020.8.3

ネリネ
ネリネ2
ネリネ3

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 28年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----日陰
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- ヒガンバナ科ネリネ属、球根草
   特性 ----- 水はけを好む。
   原産地 --- 南アフリカ・ケープ地方
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

 びっくり、この花、また、すっかり忘れていました。
よく調べてみると、6年振りの開花です。
6年前にこのホームページに掲載した時の感想文を
そのまま、下に転載してみます。

------- 転載 開始 --------
「 薄い赤紫色の落ち着いた花です。
何年振りに咲いたのでしょう?
そこに植えてあったことさえ忘れていました。」
という記載は3年前のこのページでした。
それから3年経った今年、また忘れていた今年、
突然花を開きました。
今回も3年目です。3年に1度咲く花でもないでしょうが。
3年前には、
「 確か、ここ数年、葉は出るのだけど
花が咲かなかったのを思い出します。」
との記載があります。
一花が咲いているのを昨日見付けました。
今日は三花の開花となっています。
本当に久し振りの開花で驚いています。
何故今年3年振りに咲いたのかよく分かりません。
-------- 転載 終了 --------

 上記の転載のように、
このネリネ、やはり3年毎の開花なのでしょう。
すぐ前の開花は6年前ですが、
3年前にも咲いたのではないかと想像します。
3年前の開花を見逃したとすれば!?

 どうも、この球根花は、鉢植えにするのが良い
ように思われます。
 一書物には、鉢植えにするようにと書いてあります。
そうすると、毎年の開花が望めるようです。
思い切って、今年はこの球根を彫り上げて
鉢植えにしてみようかどうかと迷っています。

 尚、ネリネ属には約30種の原種が属し、
そこから、人工により多種多様のネリネが作出されて
いるようです。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記