2010年2月〜 現在の花はこちら

2005年6月〜2009年4月の花はこちら
2004年2月〜2005年7月の花はこちら
2002年3月〜2003年10月の花はこちら
1998年1月〜2002年3月の花は削除:復活予定です


 我が家の庭で今咲いている花

岩桐草(いわぎりそう)

撮影 --- 2019.5.2

このように育ててみました。
草齢 ----- 6年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----半日陰
------- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 春先に化成肥料1度と春〜秋に液肥2〜3度
------- 春〜夏はやや多目、他は少な目

分類 ----- イワタバコ科イワタバコ属 多年草
分布 ----- 本州以南と台湾
特性 ----- 水は多いが水はけの良い日陰を好む
備考 ----- 山野草らしい奥ゆかしい花です。
深山幽谷を思わせるような草花です。
今年も沢山の花を付けてくれました。
春先からの水やりと日当たり加減の管理が良いと花付きが良くなるように思います。
岩煙草に似ていますが、花はどちらも5弁ですが、
岩煙草は岩桐草よりも星形がはっきりしていて、
花弁の先が尖っているのに対して、岩桐草はかなり丸味を帯びています。
また、岩桐草の葉には白い毛がありますが岩煙草にはありません。


山野草の目次 page へ
園芸種の花・木の花 はこちら
果実とその花 はこちら
home top page へ