2010年2月〜 現在の花はこちら
2005年6月〜2009年4月の花はこちら    2004年2月〜2005年7月の花はこちら
2002年3月〜2003年10月の花はこちら    1998年1月〜2002年3月の花は削除:復活予定です


桃色昼咲月見草(ももいろひるざきつきみそう)

別名:
撮影 2019.6.1

 我が家の庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 1年
環境 ----- 庭植え
日当り ----半日陰〜やや良
------- 赤土主体
肥料 ----- 春に化成肥料1度
------- 自然の雨
植替 ----- 庭植は植え替えなし
分類 ----- アカバナ科マツヨイグサ属、越年草
特性 ----- 日当たりの良く風通しを好む
分布 -----
花言葉 --- ほのかな恋(まつよいぐさ)
備考 ----- やや夏を思わせる季節となって咲きました。
昼に咲く月見草です。
桃色の穏やかな花です。
以前育てていましたが、いつのまにか消えてしまい、
数年ぶりに咲きました。越年草なのですが。
何故数年ぶりに咲いたのか分かりません。
種を蒔いた覚えも、苗を植えた覚えもないのに、いつの間にか開花しました。
嬉しいことです。
来年も開花してくれることを期待しています。


山野草の目次 page へ
園芸種の花・木の花 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ