我が家の庭で今咲いている花
このように育ててみました。

森薊(モリアザミ)

別名、撮影日、草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
  分類、特性、原産地、花言葉、備考 は下記にあります。


   別名 ----- 薮薊(やぶあざみ)、牛蒡薊(ごぼうあざみ)
   撮影 ----- 2018.11.7

   草齢 ----- 6年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----半日陰
   ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先化成肥料1度
   ------- 自然の雨

   分類 ----- キク科アザミ属、多年草
   特性 ----- 日当たりを好む。丈夫。実生・株分け。
   分布 ----- 本州〜九州
   花言葉 --- 触れないで、無愛想、反抗
   備考 ----- 山野の何処にでもありそうな薊の花です。
草の全体像をみると平凡な雑草のような感じです(写真下)が、
充分に開花したひとつの花をじっくりと見ると、魅力的ないい花です(写真上)。
あざみ(薊)は世界で300種類を越えるほどの種類があるようです。
その中からどの名称の種か見分けるのは大変でしょう。
掲載した薊の種類は多分「モリアザミ」だと思います。
100 % そうだと確定するには、専門家に色々な方向から科学的に鑑定してもらわなければ
いけないように思います。
今は、いい花だと、楽しむことにしましょう。


  山野草の目次 page へ

 園芸種の花・木の花 はこちら

果実とその花 はこちら

  top page へ