2014年5月〜 現在の花はこちら
2018年の花 new     2017の花
2013年1月〜2014年5月の花     2011年3月〜2013年1月の花
2005年6月〜2009年4月の花   2004年2月〜2005年7月の花
2002年3月〜2003年10月の花   1998年1月〜2002年3月の花は削除:復活予定

 我が家の庭で今咲いている花

新鉄砲百合(しんてっぽうゆり)


別名:夏百合(なつゆり)

撮影 2018.8.18, 2018.8.21


このように育ててみました。

草齢 ----- 3年
環境 ----- 庭植え
日当り ----やや良
------- 赤土主体
肥料 ----- 春先に化成肥料1度
------- 自然の雨
植替 ----- なし
分類 ----- ユリ科ユリ属、鱗茎をもつ多年草
特性 ----- 夏期の高温と乾燥を嫌う
原産地 --- 温帯、亜熱帯、亜寒帯
花言葉 --- 純潔、飾らぬ美、軽率、荘厳

備考 ----- 見事な花が咲きました。
人の背丈よりも高い所に威張って咲いています。
何時の間にかここに生えて、昨年開花させました。
昨年は1m位の高さでしたが、今年は2mを少し越しました。
昨年は2株でしたが、今年は5株に増え5株すべてに花が付きました。
新鉄砲百合は鉄砲百合と高砂百合との交配によって出来た種なんだそうです。
真夏に咲く真っ白い花は冷気を呼んでくれます。
掲載した写真は、開花終了に近い日に撮影したもので、
8月18日撮影のものは3花残っていますが、
8月21日撮影のものは1花のみとなっています。
8月21日の方では、百合の背丈を分かりやすくしようと思い、
人(私)が傍に立ちました。
人の方が手前に写り百合がやや小さく写っていますが、
実際は2m余りの高さがあります。
来年も開花を楽しみにしています。


山野草の目次 page へ
園芸種の花・木の花 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ