木苺(きいちご)

別名

--- 黄苺、懸鉤子
写真撮影 --- 2020.5.4, 5.10, 5.22, 5.29, 5.30

前ページへ戻る

木苺 木苺2 木苺3 木苺4 木苺5 木苺6

木苺(きいちご)


このように育ててみました。

樹齢 --- 20年
環境 --- 庭植え
日当り - 半日陰
----- 赤土主体
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- バラ科キイチゴ属
植替 --- なし
特性 --- 半日陰の排水の良い腐葉質土を好む。
原産地 - 日本、中国、他
花言葉 - 嫉妬、後悔、羨望

果実の様子、備考

4月上旬に咲き始めた花が1ヶ月も経たないうちに、
実を結び熟れました。
その後1か月以上毎日のように何個かが熟れ続けています。

黄色い実ですが、強く熟すとやや赤みを帯びてきます。
実の色が黄色いので「黄苺」とも書かれるようです。
語源はこの「黄」にあるようです。
しかし、人の背丈よりも高い ”木 ” になる苺
という方が親しめるように思います。

生まれ育った家の庭に生えていた子株をもらってきて、
20年前に植えたものです。
子供の頃に食べたあの何ともいえない甘酸っぱい味が
懐かしく思い出されます。
草いちごと同様の味に加えて、
草いちごにはない独特のおいしい味がします。

園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
前ページへ戻る   top page へ