梨・豊水(なし・ほうすい)

別名:

我が家の庭で咲いている花


梨・豊水
梨・豊水2
梨・豊水3
梨・豊水4
梨・豊水5
梨・豊水6
撮影 --- 2024.3.27, 3.29, 3.31
このように育ててみました。

樹齢 --- 5年
環境 --- 鉢植え
日当り - 昼過ぎまで良
----- 鹿沼土4:赤玉土3:腐葉土3
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 夏はやや多め
分類 --- バラ科ナシ属
原産地 - 日本、中国、ヨーロッパ
特性 --- 日当たり、水はけのよい土、を好む。
花言葉 - 情愛

花の様子・備考 ---

純白の清楚な花です。
実も楽しめますが、
花も大変すばらしいものがあります。

栽培は、果樹の中でもかなり難しいようです。
特に虫や病菌が付きやすいからだそうです。
我が家のは鉢植えですので、
育てやすい面もあるし、
また逆に、水やり等、育てにくい点もあるようです。

昨年はすばらしい花を沢山付けてくれましたが、
結実したのは只の1個だけでした。
今年は、昨年ほどの花数ではありませんでしたが、
それでもかなり沢山の花を付けてくれました。
そんなことでも、昨年以上の結実を期待していましたが、
開花終了から、今8月16日現在まで、皆無の状態です。
残念ですが、育成が下手だから仕方ありません。
それでも、清楚な素晴らしい花を鑑賞できたのは幸いです。
今後育成に、もう少し頑張ろうと思っています。

花の様子の詳しい描写と結実の様子は、
昨年のホームページに掲載しました。
そちらをご覧になって頂ければ幸いです。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
Home top page へ