岩藤(いわふじ)

別名:庭藤(にわふじ)

我が家の庭で咲いている花


岩藤の花 手ごろな距離から見る
岩藤
全体を眺める
岩藤2
花に近づいて撮影
岩藤3
撮影 --- 2021.5,18
このように育ててみました。

樹齢 --- 29年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土4:赤玉土3:腐葉土3
肥料 --- 春~夏に液肥3~4度
----- 普通
分類 --- マメ科コマツナギ属 落葉小低木
原産地 - 日本、中国、台湾
特性 --- 日当たりを好む、乾燥にやや弱いと思う
花言葉 -

花の様子・備考 ---
岩藤の花です。庭藤ともいうようです。
マメ科の花らしい可愛い形の花です。
5月中旬から開花し始めました。
例年は7月上旬頃まで開花しています。

木の枝振りや花の格好が萩の花に似ていますので、
「岩萩」という言葉が出そうになりますが、「岩藤」です。

花期が長く、長らく楽しめます。
乾燥にやや弱く、こまめの水遣りが大切です。
真夏真冬以外はいつでも植え替えが可能のようです。
剪定には強いと思います。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ