花槐(はなえんじゅ)

別名:バラアカシア、メグロアカシア

我が家の庭で咲いている花


花槐
花槐2
花槐3
撮影 --- 2020.4.18
このように育ててみました。

樹齢 --- 9年
環境 --- 庭植え
日当り - やや良
----- 赤土主体、腐葉土若干
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- マメ科ハリエンジュ属
原産地 - 北アメリカ
特性 --- 日当たり、排水、肥沃を好む。
花言葉 -

花の様子・備考 ---

高い所から赤い花が豪快にぶら下がっています。
春爛漫を歌うような華々しく豪華な咲き方をする花です。
もう、お祭り騒ぎしたくなる花です。
嬉しくなってしまいます。
日本には1897年(明治30年)渡来したそうです。
渡来した頃、東京の目黒にあって、赤い花だけど
形はアカシアの花のようなので、
目黒アカシアと名付けられたみたいです。
今は花槐(はなえんじゅ)が一般的な名称のようです。
強健で毎年ヤゴが沢山出てきて困るほどです。

園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ