岩藤(いわふじ)

別名 庭藤(にわふじ)

我が家の庭で今咲いている花

撮影 --- 2018.6.1
このように育ててみました。

樹齢 --- 26年
環境 --- 鉢植え
日当 --- 半日陰
----- 鹿沼土主体
肥料 --- 春〜秋に液肥4〜5度
----- 普通
分類 --- マメ科コマツナギ属 落葉小低木
特性 --- 日当たりを好む、乾燥にやや弱いと思う
備考 --- 赤と白の混在する小さな可愛い花です。
今年も沢山の花を付けてくれてます。
5月中旬から開花し始めました。例年は7月上旬頃まで開花しています。
木の枝振りや花の格好が萩の花に似ていますので「岩萩」という言葉が出てきそうになります。
花期が長く、楽しめます。
乾燥にやや弱く、こまめの水遣りが大切です。
真夏真冬以外はいつでも植え替えが可能のようです。剪定には強いと思います。

園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
home top page へ

ご感想・ご意見はこちら