アカシア(あかしあ)・赤花

別名:

我が家の庭で今咲いている花


撮影--- 2014.6.21

このように育ててみました。

樹齢 --- 3年
環境 --- 鉢植え
日当り - 良、西日は当たらない
----- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋に液肥2〜3度
----- 普通
分類 --- マメ科アカシア属、常緑樹
原産地 - オーストラリア、熱帯地方
特性 --- 暖地性、日当たりを好む。
花言葉 ---
備考 --- 2ヶ月振りにまた咲きました。赤花のアカシアです。
4月下旬に咲いた鉢植えの木が5月中旬に水涸れで葉をすべて落としてしまいました。
もう枯れてしまったかと諦めかけていましおたが、6月中旬になって節から芽を吹き出し、
葉を茂らせてくれました。
それから約1ヶ月して蕾が大きく膨らみ、ついに開花となりました。
1年に2回も咲く花とは思えず、多分、来年に咲くはずの花が咲いたのでしょう。
全部で5房も咲きました。
来年、1房だけでも咲いてくれたらいいのにと、願っています。
4月に咲いた花はこちら。 アカシアは通常黄色の花を付けますが、赤花のアカシアということで一昨年購入しました。
しかしどうもアカシアそのものではないように思います。
多分、ハナエンジュ(バラアカシアとも言われる)種類の植物のように思います。
胸躍らされるような、大変見応えのある花です。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
home top page へ