桜・染井吉野(さくら・そめいよしの)

別名:

我が家の庭で今咲いている花


撮影--- 2011.4.7

このように育ててみました。

樹齢 --- 10年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 --- 春〜秋に液肥4〜5度
----- 普通
分類 --- バラ科サクラ属サクラ亜属
原産地 - 北半球の温帯
特性 --- 日当たりを好む、剪定、公害に弱い。
花言葉 --- 純潔、淡白、精神美
備考 --- 去年より10日ほど遅い開花です。
わずか4輪の開花です。まだ何輪かのつぼみが葉に隠れているかも知れません。
おなじみの染井吉野です。
もう少しピンク色掛かっているのが通常かと思いますが、かなり白が強く感じます。 我が家の庭は狭いので、鉢植えにしてあります。
鉢を好きなところに持ち運んで花見ができるのがいいところです。
家の中まで持ち込めます。
この桜の木の下で一杯やるのが楽しみです。
いいでしょう〜! この育成法は。


ご感想・ご意見はこちら

top page へ