椿・相合傘(あいあいがさ)

別名:

我が家の庭で今咲いている花


撮影--- 2011.4.2

このように育ててみました。

草齢 --- 4年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 赤土、鹿沼土、腐葉土
肥料 --- 年に2,3度液肥
----- 普通
分類 --- ツバキ科ツバキ属
原産地 - 日本、中国、東南アジア
特性 --- 水はけの良い半日陰を好む
花言葉 --- 紅色:気取らない優美さ、白色:魅力
備考 --- 花はさほど大きくはありませんが、かなり豪快な花です。
相合傘という名なので「傘」から来るイメ−ジは一重の花と思っていましたが、
複雑に重なり合った花弁の花です。今まで相合傘の感覚がよく掴めません。
最近よく観察して、すこし掴めるようになりました。
複雑に重なり合っている花弁は実は2重咲きで、その2重咲きは縦に2重ではなくて、
横に2重になっているように観察できます。この横に二個の花があるのが二人ということで、
ひとつの傘の中に二人がいるように見えます。
やや春らしくなったこの頃には適する花模様かと思います。
濃紅色、二段〜獅子咲き、中輪、唐子弁に白筋
産地:新潟


ご感想・ご意見はこちら
園芸種の花 目次 page へ
top page へ