四国霊場 第七十七番札所 桑多山(そうたざん)道隆寺(どうりゅうじ)



撮影: 2002年(平成14年)5月25日
本尊: 薬師如来(やくしにょらい)
場所: 香川県仲多度郡多度津町北鴨1-3-30
TEL: 0877-32-3577

この寺道隆寺の寺名は開基した和気道隆に因む。
道隆が放った矢に乳母が当たり倒れ、矢を放った道隆は嘆き悲しみ、
周囲の桑畑の桑の木で薬師如来を刻み堂を建てて安置した。
これが道隆寺の開基となった。
後に弘法大師が巡錫して、薬師如来を刻み、道隆が刻んだ薬師如来を胎内仏とし、
本尊として安置した。













写真右1: 寺号・番号札
2002.5.25 日 撮影

写真右2: 本堂
2002.5.25 日 撮影

写真右3: 大師堂
2002.5.25 日撮影

鐘突堂へ行って鐘を突く

納経所へ行って納経する

二重の塔、仁王門、山門

大師像、縁起説明板、宝物殿

仏足石、稚児大師像、手水所

座禅大師、寺外側

この寺で、この時期に、花が見あたりなせんでした。
ご感想・ご意見はこちらへ

戻る

top page へ