四国霊場 第53番札所 圓明寺(円明寺)
           駐車場・花々

撮影:2015.7.21


駐車場


駐車場
駐車場は、仁王門のすぐ外側、
一般道路一つ隔てた所にあります。
道路は狭く、普通車2台がやっと
すれ違える程度の幅です。

約10台の車が止められます。
写真は、仁王門側から見た駐車場です。
この時は、かなり空いていました。


駐車場から仁王門を見る


駐車場から仁王門
左の写真とは逆方向から、即ち、
駐車場から仁王門を見た様子です。
右下隅に、駐車している車(我が家の車)の
先端部が写っています。
車を降りて、正面の仁王門をくぐります。
仁王門のすぐ右側が境内奥へ向かって
開(ひら)けています。
その奥の方には客殿の白壁が見えてます。
客殿の前には、住職家の(?)白い車が、
駐車しています。
この車、仁王門すぐ右の開(ひら)けた通路を
通って出入りするのでしょう。


境内から駐車場を見る


境内から駐車場を見る
境内内部から駐車場方面を見ました。
中央奥に駐車場が見えます。
右側が仁王門の内側一部です。
左が石灯籠「奉」の半分が見えてます。

上記仁王門と石灯籠の間が通路となって
います。
ここが住職家の車等の通路としても
利用されているのでしょう。
住職さん、色々と気を使われることでしょう。


仁王門前一般道路


一般道路
仁王門入口に面した一般道路です。
写真の手前左が仁王門、
右が駐車場になります。
仁王門と駐車場に挟まれている辺りは、
まだ少し広い感じですが、
写真の奥の方(東の方)に向かては
狭くなっています。
普通車二台すれ違えるかどうかぎりぎりです。
ただしその狭い道も200メートル位だったかな
という記憶があります。




花々1


日日草
このお寺の境内には至る所に
鉢植えやプランターに植えられた花が 飾られていました。
住職の趣味なのか、奥方の趣味なのか、
いや、御両人の趣味であり、
かつ、ご両人の心(ころ)配りなのでしょうか。
小生の心も和まされました。

この写真は、鐘撞堂(鐘楼)上り口石段の
両脇に飾られていた花です。
日日草かインパチエンスかの赤い花や
その他黄色い花等でした。



紫陽花(あじさい)


紫陽花
鐘撞堂裏側には、
沢山の鉢花が置かれていました。
この写真はその一画です。
紫色の紫陽花(あじさい)の他
赤い花も咲いていました。




君子蘭(くんしらん)


君子蘭
鐘撞堂の裏側には、
まだ種々のは花が置かれていました。
そこでは、写真にある君子蘭も育てられて
いました。
君子蘭の鉢は10個ほどもあったように思います。
7月21日は、もう花も終り、成長時期のものでした。
その時期の滑らかに伸びる緑の葉が涼しげで、
心を清く洗われる思いでした。


百合の花


百合の花
仁王門横の通路を入ったすぐ右側には、 石灯籠「奉」が立てられていますが、
その両脇には植物が植えられていて、
百合の花がつつましげに且つ嬉しげに
咲いていました。

鬼百合かと思いますが、ころ良い背丈で、
緑の中に赤柿色の花が数輪立ち上がり、
我が気持ちを明るくしてくれました。

四国八十八か所 top page へ