四国霊場 第四十五番札所 海岸山(かいがんざん)岩屋寺(いわやじ)



撮影: 1996年秋; 2001年(平成13年)11月25日
本尊: 不動明王(ふどうみょうおう)
場所: 愛媛県上浮穴郡美川村七鳥1468
TEL: 0892-57-0417

久万町中心街から車で20−30分、山の中へ
100 m 程の高さの山腹にあります。
駐車場から本堂まではかなり急な石段を数百段登ります。
80歳を越えたお年寄にはちょっと無理です。
本堂近くには礫岩峰が絶壁となってそそり立っています。
この山中に住んでいた法華仙人といわれる女人が、ここに訪れてきた大師に深く帰依し、この一山を大師に献じて往生したと言われる。
大師は石と木に不動明王を刻み石像は岩に埋め込み、木造は本尊として本堂に安置した。
このようにして、大師はこの寺を開基し、大師は岩頭に立って下記の歌を詠んだ。
   山高き谷の朝霧海に似て 松吹く風を波にたとえむ
この歌の通り、山号を「海岸山」と名付けたと伝えられている。

















写真上左: 本堂
撮影1996年秋

写真上中: 本堂
2001.11.25 日 撮影

写真上右: 本堂
2001.11.25 日撮影

写真下左: 大師堂
2001.11.25 日撮影

写真下右: 寺番号札
2001.11.25 日撮影




鐘突堂へ行って鐘を突く

納経所へ行って納経する

仁王門、山門、本堂内

登り口、坊

絶壁岩場修業場、修業場登り梯子

かなえる不動尊、地蔵

岩穴、南天の実
ご感想・ご意見はこちらへ

戻る

top page へ