我が家で咲いている山野草の花

鳴子百合(なるこゆり)


 別名:  
 撮影:  2022.5.16

写真1 1個だけ残った鳴子百合の花
 落花の後が沢山見える。
鳴子百合
写真2 鉢の中に多くの茎が
群生するように育っている。
鳴子百合2
写真3 揺れて咲く沢山の花
 2019年に撮影の写真を再掲載
鳴子百合3

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 8年
   環境 ----- 鉢植え
   日当り ----木漏れ日
   土 ------- 鹿沼土4:赤玉土3:腐葉土3
   肥料 ----- 春~夏に液肥3~4度
   水 ------- 普通
   植替 ----- なし
   分類 ----- ユリ科ナルコユリ属、多年草
   特性 ----- 日当たりを好む、高温多湿を嫌う。
   原産地 --- 本州以南、中国、朝鮮
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

鳴子百合の花がぶら下がりました。
4月上旬から茎がどんどん伸びて、
立派に花を付けました。
ということだったのですが、
撮影するのが遅くなり、
掲載チャンスを逃してしまいました。

写真1 は花が1個しか残っていない状態です。
 落下した後の花茎がぶら下がっている
 寂しい風景です。

それで、以前(2019年)に撮影した花を
ここに再掲載してみました。
今年もこんな風に、いや、これ以上に
賑やかに咲いていたのですが。

花被片は筒状に合着し、先だけが6裂しています。
山野の谷間に揺れる趣が感じられる風情ある草花です。

写真2のように、鉢の中で旺盛に育っています。
来年は、株分けしようかなと思っています。
security の危険性がなければ、
20~30年前のように、株分けした苗株を
勿論無料でお送りしたいのですが、
世の中も変わったものです。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記