我が家で咲いている山野草の花

青雪の下(あおゆきのした)


 別名:  
 撮影:  2022.5.7 ~ 5.23

青雪の下
青雪の下2
青雪の下3
青雪の下4
青雪の下5
青雪の下6
青雪の下7

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 37年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----木漏れ日
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- ユキノシタ科ユキノシタ属、多年草
   特性 ----- 日陰の湿地を好む。
   原産地 --- 中国、日本
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

小さい白い花が沢山群れて咲きました。
陽な表の場所ではなく、
陰な裏の場所で咲いています。
雪の下が満開です。

例年のように庭のあちらこちらで
賑やかに咲いています。

何でもなさそうな花ですが、
一つ一つの花は可愛くまた端正です。

沢山の花が初夏のような気候の中で、
そよ風に揺れています。

一般の雪の下は葉の表は暗緑色で網状の白斑があり、
葉の裏は紅色に染まります。
掲載した写真のは斑の入らない綠一色の葉です。
この種の雪の下をアオユキノシタ(青雪の下)と
呼ぶのだそうです。
かなり希少なんだそうです。

花は通常の雪の下と同様で、
花弁は5弁あり、上部3弁は短く
下部2弁は長大で
白い花弁に紅色の斑が入っています。
一つ一つの花は実に端正です。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記