我が家で咲いている山野草の花

ヒメノカリス・リトラリス


 別名  スパイダーりりー
 撮影  2022.7.15, 7.16, 7.19

ヒメノカリス・リトラリス
ヒメノカリス・リトラリス2
ヒメノカリス・リトラリス3
ヒメノカリス・リトラリス3

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 34年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----半日陰
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 毎年春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- ヒガンバナ科ヒメノカリス属 球根草
   特性 ----- 日当たりを好む。砂質土が良い
   原産地 --- 南北米
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

おおらかで清い花が咲きました。
梅雨が明けているけど梅雨のような
晴れる前後の暑い中で清々しく咲いています。
白く細く長い花びらはこの時期精々しく
させてくれます。

浜木綿(はまゆう)に似た花や姿ですが
少し違います。
6枚の花弁は浜木綿よりも少し細く、
浜木綿ほどにはカールしない状態です。

花の大きさは直径 20cm 程もあります。
花茎は高さ 50cm ほどあります。
写真でも見えますように、
雄しべも長く伸びています。

蒸し暑い時期には清々しく咲き、
人の気持ちまで精々しく清らかに
してくれる、実にいい花です。



バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記