春蘭(シュンラン)・蕾(つぼみ)

別名:ホクロ、エクチ、ハクリ、ジジババ
撮影 ----- 2012.18

 我が家の庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 16年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----午後3〜4時間
------- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 年に液肥2〜3度
------- やや控え目
分類 ----- ラン科シュンラン属、多年草
特性 ----- 半日陰を好む、多湿を嫌う、冬は暖かく
花言葉 --- 素心
備考 ----- 春蘭が開花直前です。
例年よりもやや早い開花になりそうです。
いつの間にか蕾が成長していました。
今年はこの1個だけの蕾しか着いていません。
数年前には下記のように記載していました。
「今年も昨年同様、すごく多数の開花です。
ここ数年、毎年きれいに咲いています。
一鉢に昨年は14径、今年は13径の開花となりました。
毎年、春一番に咲いてくれます。
ほとんど日陰で、ほとんど世話をしないのに、よく咲いてくれます。」

花を塩漬けにして、湯にひたして飲んだり、つくしのようにして食べることもできるようです。


top page へ