オキザリス・ボーウィー


別名:酢漿草(かたばみ)
撮影 2013.4.23

 我が家の庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 32年
環境 ----- 庭植え
日当り ----半日陰
------- 赤土主体
肥料 ----- 春先に化成肥料1度
------- 自然の雨
植替 ----- なし
特性 ----- 日当たり良く、水はけを好む
分類 ----- カタバミ科カタバミ属 球根草
原産地 ---
花言葉 ---
備考 ----- 春も十分暖かく、あるいは暑いほどに感じるようになって満開になる すばらしい花です。
今、庭のあちこちで咲いています。
緑濃くなった庭に鮮やかな赤色花が地際に咲く姿は足下の景観を良くしてくれます。
春から秋まで続いてよく咲きます。
大山旅行のおみやげにもらったものです。
だから、山陰地方特有のオキザリスかと思っていましたが、
原産地は南アフリカ、中南米の熱帯から温帯地方のようです。
繁殖旺盛、増えています。

山野草の目次 page へ

園芸種の花・木の花 はこちら
top page へ

ご感想・ご意見はこちらへ