君子蘭(くんしらん)

我が家の庭で今咲いている花


このように育ててみました。

撮影 --- 2013.4.7
草齢 --- 10年
環境 --- 鉢植え、 木漏れ日
----- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土 ほぼ等量
肥料 --- 春〜秋に液肥2〜3回
----- 普通
植替 --- 春先、蕾の頃 約3年に1回
分類 ----- ヒガンバナ科クンシラン属 多年草
特性 ----- 日当たり直射日光を嫌う、3度C以上を好む
原産地 --- 南アフリカ
花言葉 ---
備考 --- ここ3年間、開花しませんでした。
その訳は、冬寒くし過ぎたためと思っています。
そのため、葉がほとんどなくなりました。
ここ3年間、冬は無加温ですがビニール温室に入れて寒さを防ぎました。
その結果葉も数が増え、今年再開花となりました。
花茎は2個も出て、育ち過ぎかと思うほどの大満足の形です。
この春先に植え替えましたので、冬の管理さえ良ければ、来年もすばらしい花を咲かせてくれることと思います。

園芸種の花・木の花 はこちら
top page へ

ご感想・ご意見はこちらへ