菫・紅鶴(すみれ・べにつる)

別名:すみれの別名・ビオレット、相撲取り草 
撮影 2013.3.24

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 13年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----半日陰
------- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 春〜秋に液肥2〜3度
------- 普通
分類 ----- スミレ科スミレ属、多年草または1,2年草
特性 ----- 春日当たり、夏半日陰を好む
分布 ----- 世界各地
花言葉 --- 誠実(紫花)、無邪気(白花)、つつましい幸福(黄花)
備考 ----- 春やや暖かくなって咲きました。
紅色のふっくらとした温かそうな花です。
昨年は見付けずじまいでした。
今年は消えてなくなったかと思うと、明くる年にどこかで咲いていたりします。
そんなのをここ10年余り続けています。
そんなことで、7,8年前に、大阪の女性の方に、このすみれの株を差し上げるとを、
e-mail で約束したにもかかわらず、その年にはこのスミレが見つからず、
差し上げないままになってしまいました。申し訳なく思っています。
このスミレは、写真のように、何とも愛らしい花です。
濃い紅色のこの花は愛らしくかつ暖かい春を楽しませてくれます。


ご感想・ご意見はこちらへ


山野草の目次 page へ
home へ