鹿の子百合(かのこゆり)


別名、撮影日、草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、分類、特性、原産地、花言葉、備考 は下記にあります。


別名:
撮影 2009.7.24

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 7年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----やや良
------- 鹿沼土、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 春〜秋に液肥2〜3度
------- 普通、夏は多め
分類 ----- ユリ科ユリ属、鱗茎をもつ多年草
特性 ----- 高温と乾燥を嫌う
原産地 ---
花言葉 --- 荘厳、純潔、軽率、飾らぬ美
備考 ----- 例年とほぼ同じ時期に咲きました
下記は4年前に記載したこの花に対する感想文です。
「 何ともすばらしい花です。
この花のすばらしさ、何と表現したらよいのでしょう。
この美しさ、この華麗さ、この上品さ、この慎ましやかさ。
僕はこの花の虜(とりこ)になりそうです。
もう一度 ---> 何ともすばらしい花です。」
以前育てていた株が枯れてしまい、7年前に購入した株が、毎年びすばらしい花を、
咲かせ、届けてくれています。
以前のは、庭植えにしていましたが、10年ほど開花を続けてくれた後、
ついに7年前に、芽を吹かなくなりました。
今回のは鉢植えで育てています。
何とか7年間育ってくれています。


ご感想・ご意見はこちらへ


top page へ