桃色吸葛(ももいろすいかずら)

別名 ----- 忍冬(にんどう)、金銀花(きんぎんか)

撮影 --- 2003.5.25

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

樹齢 ----- 3年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----良
------- 鹿沼土主体
肥料 ----- 春〜秋に液肥4〜5度
------- 普通
分類 ----- スイカズラ科スイカズラ属 半落葉蔓性花木
特性 ----- 日当たりと水はけを好む
原産地 --- 中国、日本
備考 ----- 昨年同様やや桃色がかって咲きました。
咲き始めは白その後に金色に変わることから「金銀木」とも呼ばれるようですが、購入した写真のものは桃色という修飾語がついています。咲いてみて、普通のよりもやや桃色が強いかなと思われるくらいで、さして強い印象はありません。
つぼみのときはかなり赤い色です。写真右の方に見られます。
もう一つの別名の「忍冬」は冬に丸まった葉を持つ姿が、寒い冬を耐え忍んでいるように映ることから来ているようです。

ご意見、ご感想を e-mail: thirota2000@yahoo.co.jp へお送りてください。


top page へ