野路菫(のじすみれ)


別名:すもうとりぐさ
撮影 2002.10.22

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 5年
環境 ----- 鉢植え
日当り --- 半日陰
------- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 春〜夏に液肥5〜6度
------- 普通
分類 ----- スミレ科スミレ属、多年草または1,2年草
特性 ----- 夏は半日陰、その他は日当たりを好む
原産地 --- 世界各国
花言葉 --- 無邪気(白花)、誠実(紫花)、つつましい幸福(黄花)
備考 ----- 今年も秋〜冬に開花し始めました。
一昨年12月に咲き、その後も咲きつづけ、明くる年の早春暖かくなってなお一層旺盛に咲きました。
スミレは春から夏にかけて咲く花ですが、写真のこのスミレは、晩秋に咲き始め、その後の冬中途絶えることなく少しずつ咲き続けてくれるはずです。
ボケ咲きなんてものじゃなく、生き生きと立派に咲き続けます。
4月ともなればもっともっと沢山開花してくれることでしょう。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ