うこん・ロンガ


別名:クルクマ、キゾメグサ
撮影 2002.9.8

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 2年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----良
------- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 春〜夏液肥3〜4度
------- 普通
分類 ----- ショウガ科ウコン属、春植え多年草
特性 ----- 肥沃な日当たりを好む、冬は霜よけが必要
原産地 --- 熱帯アジア、熱帯アフリカ、オ−ストラリア
花言葉 ---
備考 ----- 品種が分からないまま購入しましたが、咲いた花の色具合からして、ロンガという品種だと思います。
もっと赤色の濃い花の品種のだと、花も鮮やかなのですが。
ただし花のように見えるのはホウで、下の方に見える黄色い筒状のものが花です。
根茎に黄色の色素を多量に含み、それをもぎと取って沢庵の染め粉にしたり、カレ−粉にしたりしていたようですが、最近は合成染料を使用しているみたいです。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ