頬付(ほおずき)の袋


撮影 --- 2002.7.9

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 5年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----半日陰
------- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土
肥料 ----- 4〜5月に液肥3〜4度
------- 普通
分類 ----- ナス科フィサリス属 1年草、多年草
特性 ----- 肥沃な排水の良い土地を好む
備考 ----- 袋が真っ赤に熟れました。
この袋はがくが生育したもので袋の中の果実も赤く熟成しているはずです。
果実は昔から、子供と女性に親しまれています。
子供の頃には、果実の袋の中の実と種を小さい穴から取り除いて、キュウキュウと鳴る笛にして、よく遊んだものです。
赤い袋(がく)がかぜに揺れる姿は、梅雨明けの七夕頃の風物のように思います。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  

top page へ