白鷺菅(しらさぎすげ)


別名:
撮影 2001.11.12

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 1年
環境 ----- 鉢植え
日当り ---- 半日陰
------- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土若干
肥料 ----- 春〜秋に液肥4〜5度
------- 普通
分類 ----- カヤツリグサ科スゲ属
特性 -----
原産地 --- 日本、その他
花言葉 ---
備考 ----- 10月上旬に咲いた白鷺菅がそのまま1ヶ月以上咲き続けています。
長いしなやかな花茎にヒョロヒョロと咲いているすがたが1ヶ月以上も続いているので、いとおしくなって、ここにもう一度掲載しました。
白鷺が上空を飛んでいるような姿の花です。
菅(すげ)は、世界全域で900種類、日本に自生するものだけでも200種類もあるようです。
菅笠はこの菅の葉で編んだ笠です。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ