在来種ホトトギス


別名:単に ほととぎす
撮影 00.10.21

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 11年
環境 ----- 鉢植え
日当り ---- 木漏れ日
------- 鹿沼土主体、赤土、腐葉土
肥料 ----- 春−初夏に液肥4−5度
------- 普通
分類 ----- ユリ科ホトトギス属、多年草
特性 ----- 夏期は半日陰、その他の季節は日当たりが良い
原産地 --- 本州、四国、九州
花言葉 ---
備考 ----- 普通のホトトギスです。
紫色の濃い斑点が沢山あります。
先に掲載した168番のホトトギス は、やはりどうも在来種の基本形のホトトギスではないように思えます。
こちらの方が本当の基本形(在来種)のホトトギスのはずです。
168番のホトトギスとこのホトトギスはほとんど全く同じ場所に置いてあるので、日当たりの加減で花の色が薄いのと濃いのとができたのではなく、やはり元々品種が違うことには間違いないと思います。
168番のホトトギスを基本形のホトトギスと思ったのは、はやはり僕の認識間違いです。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ