稲穂(いなほ)


別名:
撮影 00.9.9

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 0年
環境 ----- 鉢植え
日当り ----日当たり良
------- 鹿沼土主体
肥料 ----- 4−7月液肥4−5度
------- 普通
分類 ----- イネ科 属、一年草
特性 ----- 日当たりを好む
原産地 --- 中国、インド、アフルカ
花言葉 ---
備考 ----- お米の花が咲きました。
作ったつもりはないのですが、果物を植えてある鉢に自然に生えてきました。
芽を出した初めのうちは、何だかいい草花の芽のように感じられ、
生長するままにしておきました。
かなり背が高くなった1ヶ月ほど前、ただの雑草のような気がしだしましたが、
何となくそのままにしておきました。
そしたら、10日ほど前に穂が現れ、米粒が確認されるようになりました。
各米粒の上部に白い糸の様なものをそれぞれ数本だして、花が咲きました。
何時、どこから種が鉢に入ったのかは分かりません。
植木鉢で育ったのですから、このお米は陸稲なのでしょう。
3つの穂がすくすくと伸びています。
実ったら収穫しようと思っています。


ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ