薊(あざみ)


撮影 --- 1999.10.19

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 11年
環境 ----- 庭植え
日当り ----半日陰
------- 赤土
肥料 ----- 春先1度のみ
------- 自然の雨
分類 ----- キク科 アザミ属、多年草
特性 ----- 特に環境を選ばず作りやすく丈夫
花言葉 --- 触れないで、反抗と無愛想
備考 ----- 花は平凡に見えますが、野山に沢山自生しているからなのでしょう。よく見ると、品さえも感じるいい花だと思います。
花言葉にもありますように、葉には刺があり、触れたくない草花です。
反抗的のようですが、これはあくまで人が名付けた花言葉でした、アザミさんが意識的に反抗しているとは思いません。やさしく接してもらいましょう。人間達よりもやさしい立派な植物だと感じます。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ