蕗の花(ふきのはな)

蕗のとう

別名:フウキ、フブキ
撮影 --- 1999.3.17

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 20年
環境 ----- 庭植え
日当り --- 午後全体当たる
------- 赤土
肥料 ----- 早春に化成披露1度
------- 自然の雨
分類 ----- キク科フキ属
備考 ----- 早春に咲く代表的な花です。
早春に一番に芽を伸ばし始めるのがすばらしい。
食べごろの時期を見逃してしまう程速く花になってしまいます。
花を楽しむといった植物ではないかも知れません。
じっくり観賞すればそれなりの趣はあると思いますが。
癌になる成分を含んでいると数年前に言われましたが、それよりも健康食の方が強いと感じています。一度に多量をとるのはいけないかも知れませんが、多量でなければむしろ色々なものに効く健康食と思って、毎年食しています。


よろしければ、ご意見、ご感想 を下の BOX 中にご記入下さい。


--->  

e-mail は ---> thirota@ps.inforyoma.or.jp へお願いします。

top page へ