僕のうちの庭で今咲いている花



州浜草(すはまそう)白花


別名: 雪割り草(ユキワリソウと呼ばれる植物は地方によって色々あるそうです。厳密には三角草(みすみそう)とも異なるようです ---下記備考を御参照下さい。

このように育ててみました。

* 撮影 --- 1998.3.16
* 草齢 --- 3年、多年草
* 環境 --- 鉢植え、 日当たり:午後4−5時間
* 土 ----- 鹿沼土主体、赤玉土、腐葉土若干
* 肥料 --- 成長期に1ヶ月に1−2度の液肥
* 水 ----- やや多目

* 分類 --- キンポウゲ科アネモネ属
* 特性 --- 陽光を好むが、夏場は半日陰が良い

* 備考 --- 冬の寒さで全部の葉を枯らせてしまいました。花が咲くか心配でしたが、3月になり蕾が見え始め、数日前(3月10日頃)花を開きました。新しい葉も二枚展開しました。次の葉も出かかっています。
写真で見えますように、葉の先が丸いので三角草ではなく州浜草だと思います。三角草は葉の先が鋭角にとがると思います。

e-mail は ---> thirota@ps.inforyoma.or.jp へお願いします。

top page へ