月下美人(げっかびじん)


別名:原種には、鳳凰の舞,待宵孔雀などがある。
撮影 00.7.8: 23 時 30 分

 僕のうちの庭で今咲いている花


このように育ててみました。

草齢 ----- 僕の家で2週間
環境 ----- 鉢植え
日当り ----2週間半日陰
------- 赤土、砂、軽石が主体の模様
肥料 ----- この2週間のうち一度液肥
------- 普通
分類 ----- サボテン科クジャクサボテン属
特性 ----- 多肥を好む、寒さに弱い、日当たりを好むが夏は半日陰
原産地 --- メキシコから中南米、ブラジル
花言葉 ---
備考 ----- いや、全く、感動的です。
僕が育てた植物でもないのに、この花が咲いて大変感激しています。
我が家では、わずか2週間、買って2週間にしかなりません。
買ったときは、もちろん蕾が着いていましたが、まだやや固めで、
咲くまでに1ヶ月近く掛かるのではないかと思っていました。
ところが、我が家へ来てから、毎日のように蕾が大きくなり、
ついに今日劇的に開花しました。
1個だけの花ですが、来年はもっと沢山の花が咲くよう、頑張って育てようと思います。
月下美人を育てたことがない僕ですので、来年の花期までに枯らしてしまっているかも知れませんが。

ご意見、ご感想を こちらのメ−ルで送ってください。

または、下の BOX 中にご記入下さい。


--->  


top page へ