李(すもも)・大石早生 の花

別名; プラム

撮影年月日 :2021.3.23

李・大石早生
李・大石早生2
李・大石早生3

このように育ててみました。


草齢 --- 29年
環境 --- 庭植え
日当たり 午前中~午後2時頃
----- 赤土主体
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- バラ科サクラ属
原産地 - 日本、中国、アメリカ
特性 --- 水はけの良い日当たりを好む
花言葉 -- 忠実、貞節

花の様子・備考

桜・染井吉野の花に似た花です。
毎年、梅の花が終わる頃に
咲いてくれます。
今年かなり沢山の花を付けてくれました。
梅の後、桜の先、に咲きます。

すももは別種の木がないと
結実しないので、近くに
別種のを植えてあったのですが、
一方のが枯れてしまい、
2種健在のときは、両方合わせて
100個程の多数個が結実していましたが、
今は、ほぼ収穫ゼロとなっています。

梅の花粉を取っておいて、
それで受粉すると結実する
ということなので、
それを試みた年もありますが、
確かな効果はみられませんでした。

毎年数個結実するのは、
近kくの何処かから花粉が
僅か飛んで来るからなのでしょう。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
Home top page へ