我が家の庭で実った果樹

夏みかん(ナツミカン)

別名:

撮影年月日 2021.12.2~2022.7.5

 写真1 12月2日 黄色くなりました。 夏みかん

写真2 12月14日 こんなに大きくなりました。 夏みかん2

写真3 1月15日 沢山成熟してきました。 夏みかん3

写真4 2月3日 3個並んで仲良く成熟 夏みかん4

写真5 3月18日 もう充分美味しいです。 夏みかん5

写真6 7月5日 まだ10個ほど残っています。 夏みかん6

写真7 7月5日 成熟完了老化へ 夏みかん7

写真8 7月5日 今年(2022年)の幼果
    直径約15mm 夏みかん8

写真9 7月8日 今年も造った夏みかんジャム
   種と袋以外はすべてジャムになります。
   毎朝美味しく頂いています。 夏みかんジャム


前ページへ戻る

このように育ててみました。


樹齢 --- 42年
環境 --- 庭植え
日当たり
----- 赤土主体
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- ミカン科カンキツ属 常緑
原産地 --
特性 --- 水はけの良い日当たりを好む。
花言葉 --

果樹の様子・備考 ---
夏みかんが11月には黄色く
熟れ始めました。
2月には十分美味しく
食べられるようになり、
7月まで美味しく頂きました。

12月初旬にはかなり橙色になりました。
最近ここ8~9年前からは、
橙色に熟れる時期が早く、
12月となっています。
それまでは、1月だったのですが。
温暖化という気候のせいでしょうか?

今年はかなり沢山成りましたので、
ジャムにもしました。
3月と5月に各5個をジャムにしました。
朝食の食パンに付けたジャム(最下部の写真)。
7月5日 まだ10個ほど成っています。
これ以上長く置くと、品質が劣化します。


園芸種の花・木の花のページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
前ページへ戻る 
Home top page へ