我が家の果樹の花と実

毛桜桃(ゆすらうめ)の花と実


 別名:
 撮影  花:2022.3.10~3.22
    果実:2023.3.30~2023.5.19

 写真f1 3月10日 蕾(つぼみ):開花寸前
毛桜桃1

 写真f2 3月15日 開花し始め
桜坊花2

 写真f3 3月20日 ほぼ満開
桜坊花3

 写真f4 3月22日 ほぼ満開 全体撮影
桜坊花4

 写真f4 3月20日 ほぼ満開 拡大撮影
桜坊花4

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 42年
   環境 ----- 鉢植え
   日当り ----やや良
   土 ------- 鹿沼土4:赤玉土3:腐葉土3
   肥料 ----- 春~初夏に液肥3~4度
   水 ------- 夏前後はやや多め
   植替 ----- 3~4年に1度
   分類 ----- バラ科サクラ属
   特性 ----- 水はけの良い日当たりを好む。酸性土を嫌う。
   原産地 --- カスピ海、黒海 沿岸
   花言葉 ---

  

 A. 花の様子 感想

毛桜桃(ゆすらうめ)の花です。
桜や桜ん坊の花とよく似ています。
桜と同じように春を感じさせてくれます
もう春が来たという感じが大いにします。

今年はかなり沢山の花が着きました。
このように、沢山の花を見ますと、
春だという気持ちが大きくなります。

沢山の実がなってくれることでしょう。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓



  

 B. 果実の様子 感想

今年はかなり沢山の実が留まりました。
小さい幼果の頃から美味しそうに熟すまで、
その様子を写真に撮り、掲載しました。
こんなの見ていると楽しくなります。

桜ん坊の実とそっくりです。
甘酢っぱい味は素晴らしい。

撮影年月日 2023.3.30~2023.5.19


 写真r1 3月30日 小さな実ができました
桜坊の実

写真r2 4月19日 実がやや大きくなりました
桜坊の実2

写真r3 5月3日 茶色ですが赤み出かけ
桜坊の実3

写真r4 5月8日 黄色と赤い実
桜坊の実4

写真r5 5月15日 ほぼすべて熟れました
桜坊の実5

写真r6 5月15日 美味しそうに熟れてます
桜坊の実6

写真r7 5月15日 鉢植え全体の様子
桜坊の実7

写真r8 5月15日 丼に入れた収穫物
桜坊の実8

写真r9 5月15日 丼の中で大写し
桜坊の実9



園芸種の花、果樹の花・果実 は下記