我が家の果樹の花と実

桜坊(さくらんぼ)の花と実


 別名
 撮影  2022.3.9, 3.11

 写真A1 今年の花と昨年留まった実。
桜坊花

 写真A2 多数咲いた今年の花
桜坊花2

 写真A3 花1個拡大撮影
桜坊花3

 写真A4 花1個拡大撮影
桜坊花4

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 39年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- ミカン科カンキツ属
   特性 ----- 水はけの良い日当たりを好む。
   原産地 ---
   花言葉 ---

  

 A. 花の様子 感想

桜桃(さくらんぼ)の花が咲きました。
桜の花の様ですが桜坊(さくらんぼ)[桜桃(おうとう)]
の花です。
桜(染井吉野)の花よりもふっくらとしています。
毎年、桜の染井吉野よりも2週間ほど先に咲きます。
もう春が来たという感じが大いにします。

一昨年かなり深く切り込みましたので、
昨年は少しの開花でしたが、
今年は沢山の花が着きました。
このように、沢山の花を見ますと、
春だという気持ちが大きくなります。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓



  

 B. 果実の様子 感想

今年はかなり沢山の実が留まりました。
その実の様子を写真に撮り、掲載しました。
こんなの見ていると楽しくなります。

撮影年月日 2022.4.25~2022.5.1


 写真B1 4月28日 美味しそうに熟れました。
桜坊の実

写真B2 4月27日 数個の実を拡大撮影
桜坊の実2

写真B3 4月27日 木全体に無数の果実。
桜坊の実3

写真B4 5月1日 熟しきっています。
桜坊の実4

写真B5 4月25日 最後に、熟れ始めを掲載。
桜坊の実5



園芸種の花、果樹の花・果実 は下記