我が家で咲いている山野草の花

夏みかんの花


 別名
 撮影  2022.4.28, 5.1, 5.3

 写真A1 今年の花と昨年留まった実。
夏みかん花

 写真A2 多数咲いた今年の花
夏みかん花2

 写真A3 花1個拡大撮影
夏みかん花3

草齢、環境、日当たり、土、肥料、水、
分類、特性、原産地、花言葉、感想 は下記にあります。

   草齢 ----- 39年
   環境 ----- 庭植え
   日当り ----
   土 ------- 赤土主体
   肥料 ----- 春先に化成肥料1度
   水 ------- 自然の雨
   植替 ----- なし
   分類 ----- ミカン科カンキツ属
   特性 ----- 水はけの良い日当たりを好む。
   原産地 ---
   花言葉 ---

  

  花の様子 感想

春も暑い日があるようになって、
夏みかんの花が咲き始めました。
蜜蜂も来ています。
花に近づくと柑橘類特有の
甘酸っぱい香りがします。

夏みかんの花の時期には
昨年開花結実した果実が
まだ成った状態で残っています。
掲載した写真ではその様子が
しっかりと見届けられます。

今年も沢山の実をつけてくれる
ことを期待しています。


バックミウジックを聞く
音量を小さくしてから ↓↓



  

  果実の様子 感想

撮影年月日 2021.12.2~2022.7.9


 写真1 12月2日 黄色くなりました。
夏みかん

写真2 12月14日 こんなに大きくなりました。
夏みかん2

写真3 1月15日 沢山成熟してきました。
夏みかん3

写真4 2月3日 3個並んで仲良く成熟
夏みかん4

写真5 3月18日 もう充分美味しいです。
夏みかん5

写真6 7月5日 まだ10個ほど残っています。
夏みかん6

写真7 7月5日 成熟完了老化へ
この頃から老化へと向かいます。
8月10日頃からは自然落下し始めます。
落下した実はまだ食べたれますが、
種には根が生えていて、味もやや落ちています。
夏みかん7

写真8 7月5日 今年(2022年)の幼果
    直径約15mm
夏みかん8

写真9 7月7日 摘み取った夏みかんの大きさ
直径13.8cm 厚み9.6cm 重さ688g でした。
夏みかん直径5

写真10 7月7日 摘み取った夏みかんの大きさ
厚み9.6cm 直径13.8cm 重さ688g でした。
夏みかん厚み

写真11 7月9日 夏みかんの内部 No1
包丁で切り目を入れ皮を剥きかけ
夏みかん内部1

写真12 7月9日 夏みかんの内部 No2
切り目を利用して半分に割ったところ
夏みかん内部2

写真13 7月9日 夏みかんの内部 No2
切り目を利用して半分に割ったところ
汁がしたたり、美味しく頂けます。
夏みかん内部3

写真14 7月8日 夏みかんジャム
   種と袋以外はすべてジャムになります。
   このジャムの作り方は、僕が工夫した
   独自の方法です。
   よろしければ、何時でもお教えします。
   毎朝美味しく頂いています。
夏みかんジャム




園芸種の花、果樹の花・果実 は下記