我が家の庭で咲いている花

桜桃(おうとう) 桜坊(さくらんぼ)
 品種:佐藤錦

別名:

撮影 --- 2024.3.13,  3.19

このように育ててみました。

写真1 五分咲き以上の開花です。
さくらんぼ1
写真2 1輪を拡大撮影しました。
さくらんぼ2
写真3 満開に近い状態です。
さくらんぼ3
樹齢 --- 41年
環境 --- 庭植え
日当り - 半日陰
----- 赤土主体
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- バラ科サクラ属
原産地 - カスピ海、黒海 沿岸
特性 --- 日当たり、水はけ、冷涼を好む。酸性土を嫌う。
この花の花言葉 白色:申し分のない魅力、紅色:気取らない優美さ

花の様子 感想

桜坊(さくらんぼ)・佐藤錦の開花です。
品種「暖地性」の桜坊の開花開始は2月下旬でしたが、
この品種「佐藤錦」の開花開始は3月上旬となりました。
それでも、桜の花よりもかなり早い開花で、
春の楽しみを、いち早く届けてくれます。

暖地性の桜坊は自家受粉して、実を着けてくれますが、
佐藤錦はそうはいかないようですが、
わが家では暖地性桜坊がありますので、
この佐藤錦の木にも実を実らせてくれます。
その実が熟れるのを楽しみに待ってます。


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記