赤花常磐満作(あかばなときわまんさく)

別名:

我が家の庭で咲いている花


赤花常磐万作
赤花常磐万作2
赤花常磐万作3
赤花常磐万作4
赤花常磐万作5
赤花常磐万作6
撮影 --- 2024.3.15 ~ 34.4.2
このように育ててみました。

樹齢 --- 26年
環境 --- 庭植え
日当り - 半日陰
----- 赤土主体、腐葉土少々
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- マンサク科トキワマンサク属
原産地 - 日本、中国
特性 --- 日当たりを好む。
花言葉 -

花の様子・備考
 今年も春に赤く燃えるような花が咲きました。
細い紐のような花弁の花です。
よくある常磐満作は黄色い花を咲かせるようです。
しかし、色々な種類の万作があるようです。

ここに掲載した花色は赤色です。
「赤花常磐萬作」といわれる種の萬作だと思います。
昨年は「赤花万作」という名で、
このホームページに、掲載紹介していました。

どうもその名は正確には間違いのように思います。
「満作」と「常盤萬作」とは厳密には異なるからです。
「常磐万作」とのことでこの株を購入しましたので、
そのまま20年あまり「常盤万作」として、
このホームペジに掲載していました。
しかし、もう少し厳密には上記のように「赤花」を
被せて「赤花常磐満作」とするのがよいと思います。

 毎年、一年に何回か、かなり深く刈り込みます。
そのせいか、開花時期が3月下旬~4月中旬と、
遅くなりました。
深く刈り込まない年には、2月中旬~3月上旬に
開花し始めます。

春に「まず咲く」というところから「まんさく(萬作)」という名が、
生まれたとも言われているようです。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
Home top page へ