我が家の庭で咲いている花

桜桃(おうとう) 桜坊(さくらんぼ)
 品種: 暖地性 と 佐藤錦


別名:


撮影 --- 2024.2.18 ~ 3.19

このように育ててみました。

写真1 ~ 6 は暖地性、 7 ~ 8 は佐藤錦 です。

写真1 2月18日撮影 まだ蕾(つぼみ)です。
さくらんぼ1
写真2 蕾の5日後にはこんなに咲きました。
さくらんぼ2
写真3 4個の花を拡大撮影
多数の雄蕊に囲まれた緑の雌蕊柱頭も見えます。
さくらんぼ3
写真4 鉢植えでこんなに沢山咲きました。
さくらんぼ4
写真5 4個並んで咲いています。
さくらんぼ5
写真6 蝶や蜂ではない何という虫か
   止まっています。
さくらんぼ6
写真7 こちらの品種は佐藤錦。
   地植えです。沢山の開花です。
さくらんぼ7
写真8 佐藤錦の花も雌蕊は1本のようです。
   花の中心から薄緑色の雌蕊が1本
   伸び出ています。
さくらんぼ8
樹齢 --- 41年(佐藤錦)、38年(暖地性)
環境 --- 庭植え
日当り - 半日陰
----- 赤土主体
肥料 --- 春先に化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- バラ科サクラ属
原産地 - カスピ海、黒海 沿岸
特性 --- 日当たり、水はけ、冷涼を好む。酸性土を嫌う。
この花の花言葉 白色:申し分のない魅力、紅色:気取らない優美さ

花の様子 感想

2月下旬に開花です。
2月18日に蕾(写真1)だったのが、23日には
かなりの数の開花(写真2)となりました。
桜の花の様ですが、桜坊(さくらんぼ)[桜桃(おうとう)]
の花です。
桜(染井吉野)の花よりもふっくらとしています。
毎年、桜の染井吉野よりも2週間ほど先に咲きます。
もう春が来たという感じが大いにします。

花を拡大して見ると、花の中心から雌蕊が1個
伸びで手いて、その周りに雄蕊が多数出ている
様子が見えます(写真3、5、8)

今年もかなり沢山の花が着きました。
写真4は鉢植えで、写真7 は地植えです。
どちらも、いい花付きです。
このように、沢山の花を見ますと、
春だという気持ちが大きくなります。


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記