我が家の庭で咲いている花

 万両 の実(まんりょう のみ)


別名:


掲載 2024.4.27

撮影 --- 2023.12.11 ~ 2024.2.4
万両・1
万両・2
万両・3
万両・4
万両・5
万両6
万両7

このように育ててみました。

樹齢 --- 40年
環境 --- 庭植え
日当り - 半日陰
----- 赤土8:腐葉土2
肥料 --- 春先化成肥料1度
----- 自然の雨。
分類 --- ヤブコウジ科ヤブコウジ属
原産地 - 日本、中国、インド、インドシナ等
特性 --- 半日陰を好む
花言葉 -

花の様子 感想

万両の赤い実と黄色い実です。
赤実はよく見かけますが、
赤色は目に付きやすいからでしょうか。

白い実が着く万両と黄色い実が着く万両があり、
白い実の方を「シロミノマンリョウ」
黄色い実の方を「キミノマンリョウ」
というのだそうです。

ここに掲載した黄実の万両は、
かなり薄い黄色で、白色に近い色です。
だから、これは、キミノマンリョウと呼んでいいのか、
シロミノマンリョウと呼んでいいのか分かりかねます。

万両の赤い実は、花の少ない冬の時期に
花の代わりに、冬中、楽しませてくれます。
これから、まだ半年以上観賞できます。

と思いきや、3月上旬に、すべての実を
野鳥に食べられたのが昨年でした。

今年は白実の方をさきに食べられ、少し残っている
のを写真に収めました。
赤実の方は、まだかなり残っています。
今年は野鳥にとって、万両よりももっと美味しい実が、
野山に沢山あったのでしょう。

野鳥に食べられなければ、
実(み)は自然に落ちて転がり、
そこかしこに芽を吹き出します。


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記