十月桜(とつきざくら、じゅうがつざくら)

別名:

我が家の庭で咲いている花


十月桜
十月桜2
十月桜3
十月桜4
十月桜5
撮影 --- 2023.3.3, 3.10
このように育ててみました。

樹齢 --- 2年
環境 --- 鉢植え
日当り - 半日陰
----- 鹿沼土40:赤玉土30:腐葉土3
肥料 --- 挿し木2年目の一昨年1度
----- やや多目
分類 --- バラ科サクラ属サクラ亜属
原産地 - 北半球の温帯、暖帯
特性 --- 陽光を好む。選定、病害虫、公害に弱い。
花言葉 - 純潔、淡泊、精神美

花の様子・備考 ---

うすピンク色の可愛い桜の花です。
十月桜です。
「じゅうがつざくら」か「とつきざくら」か
まだよく分かりません。
以前買って育てていたのは、「とつきざくら」
という名称で売られていたもので、
毎年真夏と真冬の各1ヶ月ほどは開花せず、
それ以外の十月(とつき)間は開花していました。

しかし、「じゅうがつざくら」と呼ばれる桜もあり、
10月(じゅうがつ)頃に咲き始めて、次の年の春ころまで
2,3回咲くという桜なのだそうです。

以前育てていた「とつきざくら」は枯らしてしまった
ため、昨年改めて「10月」桜の苗を購入しました。
このラベルには、かなが付していませんでしたので
「じゅうがつ」か「とつき」かは分かりません。
もう1,2年観察しようと楽しみにしています。

尚、「ふだんざくら」と呼ばれる桜が鈴鹿市にあって、
この桜は、春に開花して、夏を除いて1年中
少しずつ咲いているのだそうです。
以前育てていた「とつきざくら」によく似ています。


園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
top page へ