我が家の庭で咲いている花

梅・白加賀(しらかが)


別名: ニオイグサ(匂い草)


撮影 --- 2023.2.4~3.28, 6.5
写真1 蕾の状態 もう 1, 2 日で開花
梅・白加賀
写真2 数輪開花
梅・白加賀2
写真3 一輪拡大撮影
椿・梅・白加賀3
写真4 七部咲き
梅・白加賀4
写真5 数輪を撮影
梅・白加賀5
写真6 開ききった状態3輪
梅・白加賀6
写真7 青空に天高く白い梅花
椿・梅・白加賀7
写真8 完熟した梅の実
梅・白加賀8
写真9 雌蕊(めしべ)の撮影
中央付近から左へ伸びる黄色い雌蕊
周囲に細く白い雄蕊(おしべ)が多数
梅・白加賀9

このように育ててみました。

樹齢 --- 42年
環境 --- 庭植え
日当り - 良
----- 赤土8:腐葉土2
肥料 --- 春先化成肥料1度
----- 自然の雨。
分類 --- バラ科サクラ属ウメ亜属
原産地 - 日本、中国、インド、インドシナ等
特性 --- 日当たりを好む、大気汚染に弱い
花言葉 - 上品、忠実、忍耐、高潔、独立

花の様子 感想

梅の花・白加賀の花です。
実(果実)の写真も一枚だけ掲載しました。
2月上旬に咲き始めました、
例年とほぼ同じ時期の開花です。

やはり、梅の花が咲き始めると、
春の気配がずっと増します。

一昨年深く切り詰めたため、
昨年ほどではありませんが、今年の春も、
かなり少ない開花です。
やはり、かなり寂しい思いです。

それでも、次々と花開してくれる状況は
心和む春の気持ちを授けてくれます。
春はやはり花ですね。

最後尾の写真は、熟しきった果実です。

数十個の青い実は、我が家の他種の梅「鶯宿」と
一緒に、また購入した梅と一緒にして
梅干しとしました。
現在(6月27日)、梅酢の出た中に赤紫蘇を入れた状態で、
土用干し待ちです。


園芸種の花、果樹の花・果実 は下記