木槿(むくげ)・白花

別名:ハチス、キハチス

我が家の庭で咲いている花


木槿・白花
木槿・白花2
木槿・白花3
撮影 --- 2021.7.17, 8.6
このように育ててみました。

樹齢 --- 13年
環境 --- 庭植え
日当り - 午前中やや良
----- 赤土主体
肥料 --- 春先化成肥料1度
----- 自然の雨
分類 --- アオイ科フヨウ(ヒビスカス)属、落葉低木
原産地 - 中国、東南アジア
特性 --- 日当たり、水はけ、酸性土 を好む。
花言葉 - 繊細な美

花の様子・備考 ---

花全体が純白の清楚な木槿(むくげ)の花です。
暑い夏の日に涼しさを感じさせてくれる清い花です。
かなり長い期間次々と咲いてくれます。

成長が旺盛なので、邪魔になること頻繁で、
5月にはかなり深く刈り込みます。
少しだけ刈り込まないで残しておいた枝からは
7月上旬に花を咲かせます。
掲載した写真はその7月咲きの花です。
刈り込んだ枝からは、8月頃に花を付けます。

この白花木槿(むくげ)の蕾を乾燥したものを
漢方薬とし、その名を木槿花(もくきんか)と呼ぶ
のだそうです。

木槿(むくげ)には、非常に多くの品種があり、
まだ、その多くには品種名が付いていないそうです。
大きく分けて、一重咲き、半八重咲き、八重咲き、
に分けられていて、
それらの中には形や色等の様々なものがある
ようです。

園芸種の花・木の花の 目次ページ へ
山野草 はこちら
果実とその花 はこちら
Home top page へ